1. HOME >
  2. ブログ >
  3. インテリア >
  4. 秋田市 リフォーム 家族が繋がるスキップフロアの家

ブログ

秋田市 リフォーム 家族が繋がるスキップフロアの家

家族の気配が感じられるスキップフロアの家のご紹介です。

「家の中のどこにいても家族がお互いの気配を感じられるように」という声から、平屋の勾配天井の高さを利用して、スキップフロアでオープンにつなげる家が生まれました。
DSC_0096 (1)
古い梁下に設けられた小窓部分がスキップフロアでロフトスペースとなっております。

洗面脱衣室を通ってロフトスペースへ上がります。階段の幅は約60cmと狭く秘密基地へ上がるかのような感覚がお子様には嬉しい空間です。合板仕上げの壁には物干しフックと手すり兼用のL型材を設置し、合板仕上げの壁は傷や汚れ対策。
DSC_0117
スキップフロア上部のロフトスペースはお子様の遊び場と室内干し空間となっています。

ロフトからリビングを見る
DSC_0142

DSC_0110
写真左側に見える開口部分は、キッチンスペースからも昇り降りができる仕掛け、お子様は大喜びですね。しかし、この入口はお子様のためだけではなく、夏季の通風と冬の暖気を各部屋へ送風する「循環エアコンボックス」への通り道にもなっている実用的で遊び心がある仕掛けなのです。
*「循環エアコンボックス」については追ってアップいたしますね('ω')ノ
DSC_0111
古材で作成したロフト階段
DSC_0140

スキップフロアの上部はお子様の遊び場と室内干し空間ですが、下には引き戸が付いていますがどんな感じ?
キッチンに併設された収納スペースを少しだけ覗いてみました。
DSC_0128


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):