1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 断熱・気密工事 >
  4. 秋田市リフォーム マンション 結露防止 断熱気密改修

ブログ

秋田市リフォーム マンション 結露防止 断熱気密改修

秋田市のマンション改装工事が始まりました。

工事内容は、天井・壁のクロス全面張替え、間取り変更、無垢床板張り、壁結露防止、寝室の寒さ対策工事などです。

まずは、壁内結露をおこして壁紙がカビで変色している部分の解体を行います。
下の赤線で囲っている部分の壁内結露が激しいです。
IMG_4993

壁を解体してみると、現場発泡のウレタン断熱材が10mm程度しか吹き付けられていなく、壁の断熱性能としては断熱材の厚みが不足しております。
IMG_4996

寒さの原因としては、床下空間と壁内部が繋がっており床下の冷気が壁内部を伝って天井空間までの風の通り道ができていました。この状況では暖められた室内の空気が壁面、床面、天井面で冷やされてしまうため温かさが蓄熱されることができないのです。
IMG_4991


下の写真では空気が通っている証拠です。
左上の赤線で囲った部分は空気と一緒にゴミやチリが付着して黒くなっています。
右上の赤線で囲ったコンセントは内部結露で錆びていました。
左下の赤線で囲った部分は床下空間から壁内部への出入り口です。
IMG_5001


秋が深まりつつある今日は、ボビーコールドウェル 風のシルエットなんていかがでしょうか?
Bobby Caldwell - What You Won't Do for Love (Album Version)

さぁ、今日も一日気持ちよく仕事します!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):