1. HOME >
  2. ブログ >
  3. インテリア >
  4. 秋田市 リフォーム 造作建具 造作収納

ブログ

秋田市 リフォーム 造作建具 造作収納

秋田市下浜のA様宅
2階洋室の観音開きの収納をクローゼットにして、収納力を増やしたいとのご依頼でした。

6畳間に設置されていた既存の収納は、昭和の時代の定番収納ですね。
DSC_0160 (1)

時代が変わりライフスタイルや衣服の種類が変わったのか、このタイプの収納では使いづらくなりましたね。
DSC_0161 (1)

予算を掛けずにクローゼットへ変身させるため、既存の枠を残してシナ合板の建具を作成して設置しました。
DSC_0276

既製品の建具ではなく、建具屋さんが作成するシンプルな建具が綺麗です(*'▽')
DSC_0278

既製品の建具は、12年を過ぎると戸車の部品が製造していない、、、調整する部品が製造していない、、、など、大量生産でメーカーさん独自の部品を作成するため
経年劣化で消耗した部品が手に入らなくて、建具全体を交換しなければいけないことも多くあります。

汎用性のある部材で作成していれば、安価でいつの時代でも修理して何世代に渡って使用できる素材ができあがります。

収納内部は、ステンレスパイプと枕棚とシンプル
DSC_0281

お部屋の内装も張替えて、造作カウンターを設置した子供室。明るくなりました。
DSC_0282

改修前写真
DSC_0162 (1)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS