1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 省エネルギー知識 >
  4. 秋田市 エアコンの選定と住宅性能

ブログ

秋田市 エアコンの選定と住宅性能

秋田市も暖かくなりそろそろ、暖房機を使用しなくても良い気候ですね(*'▽')
190324W-050
最近は、冷暖房エアコンや薪ストーブなどの選定についてご質問を多くいただきます。

先日、友人宅へお邪魔すると、広い24帖のリビングダイニングへ業務用かと思うほど大きな新品エアコンが付いていました。大きいエアコンだねーと言うと、近くの家電量販店さんですすめられて購入したそうです。

しかも、真冬日は灯油ストーブも併用すると話を聞いて私はもう少し違う提案もあったのにな~
なんて思いました。

エアコンは大一つよりも小二つ
大きな部屋に大きな暖房能力をもったエアコンを一つだけドーンと置いたとしても、空調範囲は十分に広がらない。LDKのように広い空間を空調するには、小型のエアコンを2台設置することを考えた方が良いですね。

少しだけ暖房する時は1台だけ、しっかり暖房するときは2台運転などと、柔軟な運転が可能になりますし、ランニングコストにも効果的なのは間違いないです。


冷暖房機を選定するには、住宅の性能が大きくかかわっていますが、家電量販店さんでは教えていただけないことが多いですね"(-""-)"

薪ストーブもいがいとハイテクな暖房設備なのです(^_-)-☆

つづく


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):